HOME > ブログ > ふじログ

ふじログ

前の月 2010年06月次の月
日月火水木金土
   12345
67 8 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
携帯からもふじログが読めます

ブログトップへ戻る
2010年05月 2010年06月 2010年07月
1 2 3
2010年06月30日

今日の帰り道・・・♪

日々のこと

DSCF5235小焼け.jpg

土岐からの帰り道。

きれいな空。小焼け。

このブログの読者になる 更新情報をチェックする 一番上に戻る ブログトップへ戻る

えび蔵元気です♪

えび蔵日記

最近、いろんな方が 『 えび蔵元気? 』 『 肉球治った?』 と声をかけてくれます。

ありがとうございます♪ とっても元気にしています♪

ウチに来たときは380グラムだった体重も昨夜測ったら630グラムに !!

DSCF5106えび蔵.jpg

呼吸がおかしかったのは、抗生剤のお薬を離乳食に混ぜて朝晩と一週間飲んだら治まりました。

左手の肉球は、顔のカバーがかわいそうで外してしまったので・・・ まだチョットかさぶたを噛んだりしてますが、

顔カバーを外した途端に彼は吹っ切れたように動き回り、走ることを覚えてしまいました。

今は毎日しつこいくらいスーパーダッシュを何本も繰り返しています。


DSCF5108えび蔵.jpg

もう寝ている時しかかわいい写真が撮れません。

遊び疲れると突然スイッチオフになって、おもちゃを抱いたまま寝てしまいます・・・♪


このブログの読者になる 更新情報をチェックする 一番上に戻る ブログトップへ戻る
2010年06月29日

社員旅行・・・♪

イベント

この二日間、27日28日と社員旅行に行かせていただきました♪

可児工房だけではなく、各務野工房と関の樂々工房と三工房での旅行。とても賑やかです。

新幹線で京都まで行って、そこからバスの旅でした♪


一日目は丹波の里を通って出石へ。お昼は出石そばをいただきました。

出石そばの由来は、江戸時代中期に信濃の上田藩より出石藩に国替えとなった仙石政明がそば職人を

連れてきたことにはじまるそうです。一昨年、上田城址へ行ったことを思い出しながら、

一人前が5皿の小皿で出てくる変わったおそばをいただきました。

DSCF5126出石.jpg

自由時間は城下町を散策。

こんなのも見つけました♪ 柳行李の職人さんのお店のポストでした。

DSCF5122ポスト.jpg

途中、とても古い酒蔵に立ち寄って試飲。

日本酒の原酒も美味しかったですが、そこでとてもめずらしい焼酎に出会ってしまったのです !!

『ねぎぼうず』 という名のねぎ焼酎。ピリリと辛くて本当に美味しい♪

またいつかラベルを紹介したいと思います。


その後、余部 (あまるべ) 鉄橋へ。日本一の高さの山陰本線の鉄橋ですが、

この夏に98年続いた余部鉄橋がコンクリートの新しい橋に変わるんだそうです。

すごい人出・・・ まるで通勤電車です。世間は注目しているんですね。

DSCF5127扇風機.jpg

車内には懐かしい扇風機が。


香住駅から二駅乗って余部駅 (あまるべえき) に着くとそこは41メートルの高さ。

なので駅から歩いて降りてきましたが、冬は雪が積もると大変なんだそうです。

道は整備されていなくて自然な坂道と、木製の階段・・・

余部鉄橋.jpg

鉄橋の下には集落があり、そこを歩きながら海岸へ出ました。

社長が『 鉄橋がてっきょされるんだー 』 ・・・ とつぶやけば

背後から会長の声が。『 そこの席あまっとる? あまっとる (余部) べ〜♪ 』 と。

・・・親子対決はさすが会長の勝ち! でした。

宿は城崎温泉。ワタシは7つある外湯めぐりのうち3つ入ることができました♪


翌日は以前から一度行ってみたかった伊根の舟屋めぐりへ。

伊根湾を30分くらい遊覧船でめぐるのでとてもいい景色でした。


最後は天橋立へ。日本三景のひとつですが、実はまだひとつも見たことがなくて。

日本三景といえば・・・ 宮城県の松島。京都の天橋立。広島県の厳島。

写真はケーブルカーから見える天橋立。

DSCF5175ケーブルカー.jpg

昨日は天橋立をレンタサイクルで往復走ってきました !! 自転車でも片道30分。

あの暑さと湿度のなか体力も消耗しましたが、なかなか出来ない体験。楽しかったです。


そこを渡ると 『智恩寺 文殊堂』 がありました。

“ 三人寄れば文殊の知恵 ” ということわざは知っていますが、

文殊菩薩さまとは知恵を象徴する仏さまで、こちらもまた日本三文殊のひとつだとか。

あとの二つは奈良県と山形県にあるそうです。勉強になりました。

“三人寄れば文殊の知恵” のように、一人で考えるより二人。二人より三人ですね。

職場でも家庭でも同じことだと思います。

ひとりで悩まず、ひとの知恵も拝借して 良い方向に進んでいきたいと思えたことがまさしく文殊の知恵。


いい旅をありがとうございました♪

たくさんのパワーを充電してきたので、今日からまた頑張ってお仕事です !!

このブログの読者になる 更新情報をチェックする 一番上に戻る ブログトップへ戻る
2010年06月25日

日々勉強・・・♪

日々のこと

今日は15時から可児の文化創造センター アーラへ。

ろうきん (東海労働金庫美濃加茂ローンセンター) さん主催の住宅ローンのセミナーを聞いてきました。

住宅ローンは銀行さんによって商品も、条件も、金利も・・・ 本当に多種多様です。

お客さまに合った一番有利な商品。無理のない返済で新しい家での生活を楽しんでほしい。

そう願えばやっぱり日々勉強です。

IMG_3484ろうきんセミナー.jpg

写真は今日頂いた資料の一部。( 表紙の2羽のツバメに注目デス!! 答えは後で・・・ )


ちなみに・・・ 住宅金融支援機構のフラット35S。今話題の商品ですが、

政府の事業仕分けで対象となった事業のなかに住宅金融支援機構が上がっていたので気になるところですが、

対象となるのは賃貸住宅や街づくり関連などの融資です。

住宅のフラット35Sは今後も続行されるとのこと。

『 緊急経済対策 』 による当初10年間の金利引下げの1%は今年の12月30日申し込みまでの時限措置。

延長については今のところないようでした。

政府の 『 緊急経済対策 』 や税制改正。家を建てるのに今いろいろなお得情報が飛び交っています。

こちらもやっぱり日々勉強・・・ 私自身も今、家づくりを検討中。

使えるメリットはしっかり利用しないと!! 知らないと損することが多すぎます。  


支援機構の方が、『 表紙の2羽のツバメは、ツバサ(3)とツバゴロウ(5)です・・・ 』 と真面目な表情で。

話す姿が記憶に残る・・・ 今日はいいセミナーでした♪



このブログの読者になる 更新情報をチェックする 一番上に戻る ブログトップへ戻る
2010年06月23日

えび蔵 病院へ・・・

えび蔵日記


昨夜、えび蔵を病院へ。えび蔵がウチへ来てこの10日の間にもう3度目の動物病院。

ebizo.jpg

昨日はなんだか呼吸がおかしくて気になって。

・・・ 気にしすぎかな?・・・ でもやっぱりかすかに変な音がするような・・・

行ってみたら、『 喉に異常はないけど誤嚥かも 』 と先生。?ゴエン???

誤嚥(ごえん)といって、食べ物や異物が誤って肺に入ることがあると聞いてびっくり。

調べてみると、誤嚥性肺炎で亡くなる子ネコや子犬はとても多いんだそうです。

子ネコの場合は固形物だけではなくてミルクやスープといった液体も特に注意が必要と。

えび蔵は哺乳瓶が吸えなくて、ガーゼにミルクを浸して吸わせたりして気をつけていたけど・・・

抗生剤のお薬をもらって様子をみることになりました・・・


ebizo2.jpg


この顔のカバーも昨日病院でつけてもらったのですが、

ウチに来たときから左手の肉球が半分めくれてしまっていて。

薬を塗って治りかけて、カサブタになると気になるのか噛んでしまっての繰り返し・・・。

噛めないように付けられたこのカバーは、えび蔵が小さいので体に合う大きさがなくて

病院のスタッフの皆さんが貸出し品なのにえび蔵サイズに切ってくれました。

だけど、歩く姿が痛々しい・・・

呼吸がつらそうな時に付けないとダメなのかな・・・

取ってあげようかな・・・ でもこの暑さで傷口が治らず膿んでくるのも避けたい・・・

カバーが当たるので上手く歩けずヨタヨタと歩いて・・・


心配です。。。




このブログの読者になる 更新情報をチェックする 一番上に戻る ブログトップへ戻る
2010年05月 2010年06月 2010年07月
1 2 3