HOME > ブログ > ふじログ

ふじログ

前の月 2010年06月次の月
日月火水木金土
   12345
67 8 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
携帯からもふじログが読めます

ブログトップへ戻る
2010年06月23日

えび蔵 病院へ・・・

えび蔵日記


昨夜、えび蔵を病院へ。えび蔵がウチへ来てこの10日の間にもう3度目の動物病院。

ebizo.jpg

昨日はなんだか呼吸がおかしくて気になって。

・・・ 気にしすぎかな?・・・ でもやっぱりかすかに変な音がするような・・・

行ってみたら、『 喉に異常はないけど誤嚥かも 』 と先生。?ゴエン???

誤嚥(ごえん)といって、食べ物や異物が誤って肺に入ることがあると聞いてびっくり。

調べてみると、誤嚥性肺炎で亡くなる子ネコや子犬はとても多いんだそうです。

子ネコの場合は固形物だけではなくてミルクやスープといった液体も特に注意が必要と。

えび蔵は哺乳瓶が吸えなくて、ガーゼにミルクを浸して吸わせたりして気をつけていたけど・・・

抗生剤のお薬をもらって様子をみることになりました・・・


ebizo2.jpg


この顔のカバーも昨日病院でつけてもらったのですが、

ウチに来たときから左手の肉球が半分めくれてしまっていて。

薬を塗って治りかけて、カサブタになると気になるのか噛んでしまっての繰り返し・・・。

噛めないように付けられたこのカバーは、えび蔵が小さいので体に合う大きさがなくて

病院のスタッフの皆さんが貸出し品なのにえび蔵サイズに切ってくれました。

だけど、歩く姿が痛々しい・・・

呼吸がつらそうな時に付けないとダメなのかな・・・

取ってあげようかな・・・ でもこの暑さで傷口が治らず膿んでくるのも避けたい・・・

カバーが当たるので上手く歩けずヨタヨタと歩いて・・・


心配です。。。




このブログの読者になる 更新情報をチェックする 一番上に戻る ブログトップへ戻る