HOME > ブログ > ふじログ

ふじログ

前の月 2011年05月次の月
日月火水木金土
123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
携帯からもふじログが読めます

ブログトップへ戻る
2011年04月 2011年05月 2011年06月
1 2
2011年05月04日

家具ト桜トお寿司ノ旅紀行・・・♪

日々のこと

DSCF3770.jpg

   【 すし玉のネギとろ軍艦 】


5月の連休、皆さまいかがお過ごしですか?

ワタシは一泊で飛騨高山・富山ドライブへ行ってきました♪

旅の目的は 富山の 『 すし玉 』 のお寿司と、飛騨高山の家具を見ること! 


5月2日の朝。えび蔵を実家に預けてまずは高山へ。

飛騨家具の工房やショールームを順次見学。美しい家具たちはお値段も高く・・・ 

う〜ん・・・とうなりながら回りながら。ディスプレイも勉強になる。

ちょっとしたアイディアはぜひ真似させてもらおう♪ と、メモもとる真面目なワタシ。


多少高くても、長く大切に使えるものに出逢いたい。

でも夫婦の好みが大きく違うため、お互いの折合い点をどこにするかも大きな課題であり・・・。

まぁ急ぐこともないので、たくさん見て触れて。

自分の好きなモノが段々とわかります。


あるお店の方が教えてくれました。

『 図面だけで大きさを決めて家具を選ぶと後悔するから、新聞紙でいいから

家具の大きさを実際に敷いてみるといいよ 』 なるほど! 戻ったら早速やってみよう!


遅めの昼食は 柏木工さんで教えていただいた

道の駅 『 ななもり清見 』 で飛騨牛の朴葉味噌焼き御膳を。

気になる家具のお店は事前にリストアップしてたので、回れたお店は7件♪

途中、忘れずみたらし団子や牛串も食べ歩きました♪


高山は今、桜がきれいに咲いていて。日も暮れはじめると夜はまだまだ冷えます。

例年は高山祭りの頃に咲くらしいのですが 今年は寒くて遅いのだとか。

“ 飛騨の牛乳とイチゴで作った ” という イチゴミルク をテイクアウトして

41号を富山向かって一路すし玉へ♪ 


久しぶりの数河高原を抜けました。

富山で仕事をしていた頃、夜中移動するとき数河高原の頂上あたりで車を止めて

満天の星空を眺めるのが移動の楽しみでもあり、気持ちをリセットできる貴重な時間でした。

東海北陸が全通して便利になったけど

下道の楽しさもまた良しです。なつかしいなぁ・・・。


すし玉とは。富山市内の41号沿いにある回転すしのお店。

数年前、転勤で富山や福井で数年を過ごして以来、富山のお寿司が大好きなワタシたち夫婦。

なかでも 『 すし玉 』 が大好きなんです♪


行列を覚悟してすし玉へ着いたのが20:30頃。

すごい人・・・。並んでいると次々とネタがなくなりおススメメニューに線が引かれていく・・・

でも待つこと40〜50分。

ようやく座ってお寿司を頬張るあの幸せの瞬間。至福の時ですね♪

この日の ( ワタシの ) イチ押しは、かにとバイ貝でした♪

立てないほど満腹になって。気づいたら会計時、最後の客になっていました・・・。
 

5月3日。気持ちよく目覚めて市内をぶら〜っとしていたら

福井にあったラーメンの 『 岩本屋 』 が富山にOPENしているのを発見。 

ここでも並ぶこと30分近く。透き通るようなきれいな麺。

炒めたメンマの歯ごたえと香ばしさがイイ♪ 煮玉子をトッピング。

背油を少なめにしてもらってスープまで飲み干せてしまう満足度大でした♪


おいしかったー♪ と、お腹いっぱいで満たされているはずなのに

『 そうだ!すし玉でチョットだけお持ち帰りしよう♪ 』 と提案したら。 ア然とする旦那さん・・・
 
『 スゲェ・・ オレには思いつかない食いしん坊の発想・・・ 』 らしいです。 

まぁいいや。

相変わらずスゴイ行列のすし玉へ行って、好きなネタだけお持ち帰りに。


そして 帰りの大渋滞の高速道路では・・・。

小腹が空いた頃、車中で美味しいお寿司に酔いしれていた幸せなワタシタチ♪

我ながらのナイスひらめき♪ 悔いはナシです♪


東海北陸道を渋滞で止まっていると、路肩の斜面にふきのとうがたくさん!

あっちにもこっちにも! 今が旬な鮮やかなキミドリ色! 

ちょっとだけ降りてふきのとうを摘みたい! ・・・でも無情にも車は走り出し・・・ 

夕べすし玉で食べた ふきのとうの天ぷらのほろ苦い美味しさを思い出し・・・ 

くぅーっ、残念・・・。

と本気で落ち込むワタシの隣で旦那さんは爆笑しておりました。

『 さすが食いしん坊は満腹でも食に対する探求心がスゴイ・・・ 』 とかナントカ。


えび蔵を迎えに行って、両方の実家にはお土産のぶり寿司を届けて。

20:00頃帰宅。ココロもオナカもいっぱいになった 大満足な一泊二日の旅♪


目的をもっていく旅もまた楽しいですね。

高山・富山 近くておススメです♪ 以上、旅ぶくれを綴ってみました♪




そして今日は。

連休は交替で出社の可児工房。今日は犬山の期間限定展示場でお仕事です♪





このブログの読者になる 更新情報をチェックする 一番上に戻る ブログトップへ戻る
2011年04月 2011年05月 2011年06月
1 2